へろへろWONDERLAND 4th stage

 ゆるふわきゅーとなロリエロサイト「へろへろWONDERLAND」にようこそ。
 ここは、森の中にある小さな遊園地かもしれませんし、とある小さな男の子の部屋の中かもしれません。
 中には色々なものが置いてあります。お代は頂いておりますので、好きなように手にとって見て下さい。
 ただし、一部に18歳未満の方の閲覧を禁止している性的なコンテンツがあります。ご注意下さい。
 Welcome to my website. There are many short-novels & illustrations about cute little girls here. Attention! Some of them are for adult only.

罫線

■本棚
■
■らくがき帳
■
■おもちゃ箱
■
紙飛行機

罫線

17.4.23

 リコティーヌへのアクセスマップを作ってました。


 例によってphotoshop elementsで作成したのですが、直交する直線を描くのには向いてないかも……。
 グリッドを表示することである程度は可能になるのですが、選択範囲の保存を駆使するなど苦戦しました。
 エクセルのオートシェイプ使ったほうがマシかもしれません、もしくは他のツールとか……。
 あ、お店のアクセスのページは こちら です。

 週末にはBBQに行ったりしたのですが、ここに書くかどうかはちょっと微妙です。

ユーナ「ようやく、オープンに必要最低限のページが用意できたね〜」
サキ「秘密のページも準備できそうよ!」

17.4.17

 用事があって街にお出かけした写真などです(^^;


 引っ越して初めての自炊。ようやくまともな生活が戻ってきそうな予感です。


 窓の外の景色。3階なので良い眺めです。

 
 街には出たものの余り見所が無く……。前回も撮った公園です。

 
 噴水と謎のオブジェ。


 桜。今日はすごい雨と風なので、これが見納めということになりそうです。

 
 公園内の神社。通勤が車になったので、交通安全をお祈りしておきました(><


 夕食。とんかつです。ご飯が少なすぎですがお代わり自由だったので3回お代わりしましたw


 引越しを機に家事を平日もやるようにローテーションを変えてみました。
 代わりに自炊が減ることになるとは思いますが……。
 思うところがあって、創作を進めることにしました。
 「Maid in Palace」の凍結を解きました。メインのラフまで描き終わってます。
 ゴールデンウィーク中に進めたいところですね。

エリカ「Ricoのアクセスマップは……って、進んでる!」
サキ「とれじゃーはんたーずの続きは……って、進んでるじゃない!」
ユーナ「すご〜い!」

17.4.9

 適当に写真の紹介でも。ipod touchなので画像荒めです。


 前の部屋を去るときの写真。毎回そうなんですが、がらんとして寂しいですね。総合的に見ると、今まで暮らした部屋の中では一番良かったと思います。

 
 近くの街まで出かけた時の写真。役場の手続きでした。大きい割には味のある街並みで好きですね。又行きたいです。

 
 その街でのデパートの食堂街で食事。値段が高めでぱっとしない印象でした。

 
 部屋の周りはこんな感じで何もありませんw

 
 新調されたシンク。あまりに新品過ぎて使うのに気後れします。ガスレンジはこちらで準備する必要があったので購入して据え付けました。一番安いのを買ったのですが、それでも15000円しました。手痛い出費です(><


 久々の紅茶。ようやくペットボトルドリンクの生活からおさらばです。長かった……。

 
 花の写真。左が我が家のシクラメン。今年は2鉢ともに咲きました(^^
 となりの白い花は前職の送別会で頂いたものです。
 桜はあいにくの雨で散っちゃいますかね……。

サキ「なかなか良さそうな部屋じゃない?」
エリカ「家賃とか準備費とか、色々とお金かかってるんだって」

17.4.2

 またも久しぶりの更新となりました(><
 先月末に引越しをして、ようやく落ち着きました。

 
 部屋はこんな感じです。
 2DKなので、2部屋使っています。左が書斎兼物置、右が居間兼寝室です。
 あとキッチンがあるんですが、ちょっと事情がありまして紹介は後日にしますね。

 サイト開設当初に住んでいたマンションも2DKだったのですが、1Kと比べて長短はっきりしてます。

・広い分、移動が多くなりメンテナンスが面倒
・当然ながら家賃が高め
・スペースがあるので、バッファを持てる

 家賃は、古いマンションを選択することで抑えていますが、そのせいで入居時点からトラブル多発(><

・照明カバーが熱で劣化して割れている→交換済
・キッチンのシンクの下が、カビだらけ→シンク交換
・シャワーヘッドの根元からお湯が漏れる→シャワーヘッド交換

 シンクとシャワーヘッドの交換は後日になります。シンク下の収納スペースが使えないので、キッチンの床に物があふれています。お見せできないのはそういう理由です。

 明日から、新しい会社、新しい職場での仕事になります。不慣れなので相当疲れることが予想されます。また更新が滞りますのでご了承下さいませ。

 空いた時間でちょこっとだけ更新してました。「本棚」の「Maid in Palace」ロゴとレイアウト修正。リコティーヌに合わせました。そのリコティーヌも更新してます。トップのレイアウトは大体決まってきました。

エリカ「大人は色々大変だね」
雅「それにしても急過ぎです」

17.3.22

 久しぶりの更新です(><
 リコティーヌ用の素材です。

 
 
 4人のメイドさん!
 描いている時は、イマイチだなぁ……と思っていたのですが、4人揃えると何かイイですねw
 これで、メイドさんの紹介ページとメインコンテンツのメイドさん日記が作成できます。

 事情がありまして、今月末に引越し予定です。
 ネットが繋がるのに時間がかかるかと思っていたのですが、今月中に繋がる見込み。
 すぐに復帰しますので少々お待ちください。

エリカ「4人揃った感があるね!」
雅「ようやくですか……」

17.3.12

 今週は「リコティーヌ」のサイトを色々いじっていました。
 作成した画像をここに載せて、更新としたいと思います。


 タイトルロゴ。大枠は決まっていたはずなのに細かい修正を繰り返してこれに落ち着きました(^^;


 サムネイル。投稿のアイキャッチを設定しなかった時にはデフォルトにこれになります。画像は大きいですが、ワードプレスでは自動で最適な大きさになります。


 お店の看板。もちろん実店舗は存在しませんので、サイドバーの一番上に表示してみましたw

ricotine
 リンクバナー。一番下にリンク貼りました。

 さてさて、大体形は整ってきたので、そろそろ動的ページ……つまり記事を投入したいと思います。
 メイドさんが持ち回りで更新するのですが、エリカちゃんだけでは何ともならないので……雅ちゃん,サキちゃん,ユーナちゃんも従業員として雇用することにしますww
 アイキャッチはメイドさんの顔イラストにするつもりなので、次はイラストを描くことにしますね。
 メイドさんの紹介ページでも、そのイラストを使うことになります。

雅「どんどん世界観が壊れていますね」
サキ「出番が増えれば私は満足!」
ユーナ「メイドさん、楽しみだよ〜」

17.3.7

 「メイド喫茶リコティーヌ」のサイト制作開始しました(^^
 http://hhwl.sakura.ne.jp/rico
 こちらになります。

 ヘッダー画像ぐらいは変えておこうと思ったのですが、良い写真がどうしても見つからなかったので、かなりてきとうなものになってしまいました(><

エリカ「もぉ、最初から頓挫してるよ」
雅「先が思いやられます」

17.3.6

 ロゴデザイン〜。


 「木の板に押された、焼印のような風合いのロゴ」
 自分の部屋の床を撮影した写真を背景素材にしたので、微妙な違和感があるのは勘弁してください(><
 それ以外はおよそ教本通りだと思います。

 あと一つの課題についても写真素材が必要なのですが、撮影がちょっと面倒。
 なので、教本は一旦これで修了ということにします。

 明日から、次のステップに進みます。クラウドソーシングの方は、どんな依頼があるか見て回るのでしばらく進捗は無いでしょう。
 リコティーヌのサイトは、すぐに作り始めますので何かしら書けると思います。

ユーナ「おつかれさま〜」
サキ「可愛いサイトができるといいわね」

17.3.5

 ロゴデザイン〜。


 「丸みのある缶バッジにプリントされたポップなロゴ」
 比較的簡単だったので、ささっと作成。
 教本で指定されたフォントが無かったので、文字のパンチが足りなくなってしまったのが残念。
 それ以外は、まぁ教本通りの出来でしょう(^^

 先日の日記に「無理はせず来月ぐらいに終わればいい」と書いたのですが、まともに作れそうなロゴが残り2個しかないことが判明しまして、今月どころか来週には終わりそうな勢いです。
 終わり次第次のステップに移行しますので、それについては又サイトに書きます。

サキ「前倒しできるのはすごいわね」
エリカ「事情とゴタゴタが気になるけど……」

17.3.3

 先月でロゴデザインを10個作成し、教本は一気に半分以上の進捗となったわけですが、そもそも一連の「ロゴデザイン」というのは何を目的としていて、どこを目指しているのかということを、ここにコミットしておこうと思います。

 まず、最終目的は「ワードプレスを使用したウェブサイト製作代行サービスを立ち上げること」です。

 立ち上げるということはビジネスです。これでお金を稼ぎたい、ということです。
 大きく出たな(笑)……と思う方が大半でしょうが、当面は副業として考えていますので、仮に失敗してもリスクは何も無く、途中で放り出してもちゃんと得るものがあるよう計画してあります。

 この目標を、2つの方向でフローダウンし、同時に進める計画です。
 まず、ワードプレスでのサイト製作ですが、こちら のテンプレートを利用するつもりです。ワードプレスでのブログ製作は実施済みですし、サーバのプラン変更をしているので追加でいくらでもサイトを作ってみることができます。
 ただ、無機的なウェブサイトを製作するだけなら誰でもできそうなので、取材による写真撮影とロゴデザインも請け負うつもりです。……ここでようやくロゴデザインが登場です。
 当面は、デモサイトを製作して腕を磨くつもりです。テーマは「メイド喫茶リコティーヌ」。必要なら当サイトのイラストを素材として使い、旅行記の写真(神戸異人館のものになると思われます)も使うつもりです。
 このデモサイトを、今年中に製作します。

 並行して「webでお金を稼ぐという経験をする」ために、クラウドソーシングで仕事を受注します。いきなりウェブサイト製作をするのは無理がありますので、まずはロゴデザインを受けたいと考えています。
 目標は「千円稼ぐ」か「1件納品する」のどちらかという、最低レベルに設定します。これも、今年中に成し遂げたい。

 今やっている教本を使用したロゴデザイン演習ですが、頑張れば今月中に終わらせることができます。ただ、ちょいと事情があってゴタゴタしそうですので、無理はせず来月ぐらいに終わればいいと思ってます。
 終わり次第、上記を実施するつもりです。

エリカ「大きく出たね……」
雅「しかし、何故お金稼ぎなのでしょうか?」
ユーナ「不安だよ〜」

過去の日記へ

罫線

名前:ひひらいだー(hihi)

休日には本を読んだりイラストを描いたりしながらボーっと過ごしています。他の趣味としては、旅行,街歩き,バードウォッチング,登山(軽め)があります。

・内包する世界



rss

罫線

HiHiの雑多な本棚  ricotine 
地味同好会  時間ねぇ〜  あくび印  フリー写真素材 Futta.NET  きまぐれアフター
ゲーム派ドットコム  nicomi.com  Adult Novels Search  いたるんサーチ.com  クリコレ  エロCGナビ  エロCGinfo
18禁CGサーチ  ちよナビ  おたりんく  駄文同盟.com  投げサーチ  H小説  路地裏の卑猥図書館
にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ  にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

罫線

200*40バナー1 オリジナル1  200*40バナー2 オリジナル2  88*31バナー
Copyright (C) ひひらいだー All Rights Reserved.

飾り枠